モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

ミニマリストと災害

f:id:haruki_835:20190322143323p:plain

昨夜は北海道で大きな地震が起こりました。被害が少ないことを祈ります。

 

地震の被害状況を見ていると物が散乱したり、物に押しつぶされたりというのをよく目にします。

 

物が多いデメリットは災害時でも起こりうるということです。

 

物が少ない生活は安全にも一役買っています。収納を減らすことでモノが散乱することもありません。

 

もちろん日頃の備えも必要です。防災グッズはいくらミニマリストとはいえ必要最低限は確保したいところです。

 

物を減らして何がどこにあるのかを明確にすることで安全にもつながるのではないでしょうか。

 

災害はいついかなる時にも起こりうる可能性があります。そんな時、的確に行動できる環境を整えるのは大事なことだと思いました。増えすぎた物は何も救ってはくれないのです。