モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

ミニマリストのファッションについて考える【コーディネート】

まずはこちらの動画をご覧ください。

 


ミニマリスト美容師の年間ファッションコーディネート(仙人の場合w)

 

最近お気に入りのミニマリスト系YouTuberの仙人さんです。

 

こちらの動画を見てかなり影響を受けました。数が少ないながらも1つ1つのものがとても洗練されていて勉強になります。

 

ちなみに動画内で紹介されていたTシャツを試しに買ってみました。生地が厚く作りもしっかりしているので、とても1000円とは思えません。リピート買いの予感がします(笑)

  

 

正直近頃はファッションにあまり興味が無く、値段と利便性重視で選んでいたように思えます。

 

以前は服が好きでたくさん買っていました。しかしミニマリストに目覚めてからというもの、他人の目線が気にならなくなり疎かにしていたように感じます。

 

そもそも服って毎日着るものだからワクワクしないと楽しくないですよね。そこでミニマリストのファッションについて考えてみたいと思います。

 

自分にとっての必要最小限知る

f:id:haruki_835:20190422205724p:plain

まずは自分のライフスタイルにあった、必要最小限の服の数を知ることが大事だと思います。

 

毎日着るのかどうか?着回しはどの程度するのか?を考える必要があります。同じジャンルの服、例えばアウターを何着も揃えたところで、着る頻度は減ると思います。

 

せっかく購入しても数が多ければ出番も減ってしまいます。挙句の果てにお気に入りの服を頻繁に着こなして、出番の少ない服はタンスの肥やしになりかねません。

 

コーディネートは着こなしが大事だと思います。数ではありません。

 

値段で選ばない

f:id:haruki_835:20190422205754p:plain

「安物買いの銭失い」という言葉をよく耳にします。必ずしも値段の高い服で揃えろとは言いません。

 

しかし値段にばかり注目していると失敗した経験が多々あります。極上の一点物を買うことも時には必要ではないでしょうか。

 

特にバーゲンやアウトレットのような売れ残りばかり買っていると長持ちしないことが多いです。なぜならその場の勢いだけで買ったものは飽きるからです。

 

つまり値下がりしないものはそれなりの理由があるということです。まずは値段以上の価値を見出すことが重要だと思います。

  

できれば服にお金と時間を使いたくないひとのための一生使える服選びの法則

できれば服にお金と時間を使いたくないひとのための一生使える服選びの法則

 

 

素材にこだわる

f:id:haruki_835:20190422205820j:plain

素材にこだわると長持ちもするし、管理も楽です。

 

特に毎日着まわすようなものは綿素材をおすすめします。化学繊維はどうしても毛玉が出たり型崩れしやすいです。

 

もちろん素材に合った正しい洗濯の仕方をすれば済みますが、それを毎日やっていては時間もかかります。

 

綿素材ならどんなに洗濯を繰り返しても強度が強いため、傷みにくく長持ちしやすいです。またデニムや革製品は色落ちそのものを楽しむことができます。

 

素材にこだわることで長く愛せる服で囲まれるようになると思います。

 

デザインはシンプルに

f:id:haruki_835:20190422205836j:plain

これはミニマリストに共通していえることです。モノを減らすことで思考もシンプルになります。つまり”柄物をあまり好まなくなる”ということです。

 

シンプルなデザインで揃えるメリットは

 

・どんな服とも合わせやすい

・飽きが来ないので長持ちする

・周りから清潔感のある印象を抱かれやすい

 

これだけでも選ぶ価値はありますよね。しかも同じような服装をしていると迷いも減るので時間の節約にもなります。

 

オーソドックスなデザインほどユニクロ無印良品などの低価格帯でも購入できるので、同じ商品を何度も買い換えることができます。

 

無印良品とはじめるミニマリスト生活

無印良品とはじめるミニマリスト生活

 

  

まとめ

f:id:haruki_835:20190422205850j:plain

ミニマリストだからといってオシャレそのものを断捨離する必要はないと思います。服は”個性を際立たせるツール”です。

 

自分の個性を台無しにしてしまっては、楽しい暮らしは出来ないと思います。身だしなみにこだわることで、他人に好印象を与えてチャンスが開けることだってあります。

 

服に限らずモノが1つ1つ洗練されていくと心も晴れるのではないでしょうか。

 

ファッションを楽しむことも自分磨きに必要不可欠だと思いました。わたしも仙人さんのようなミニマリストを目指したいです(笑)

 

服を減らしてたどり着いた大人のミニマリストスタイル (ていねいに暮らす)

服を減らしてたどり着いた大人のミニマリストスタイル (ていねいに暮らす)