モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【最強の節約術】今すぐできる!お金を使わない「0円生活」

f:id:haruki_835:20191214155655j:plain

こんにちは、ハルキです。

 

当ブログではいくつかの節約方法を紹介してきました。  

 

haruki-835.hatenablog.com

 

haruki-835.hatenablog.com

 

しかし、小手先だけのテクニックを駆使しても長続きはしません。どこかでセーブの効かない場面に必ず直面します。

 

何かしらのイベントや、気分によっては財布のヒモがゆるくなってしまう恐れがあります。それなら、根本の原因を取り除くことが最適です。

 

つまり、お金を使わない0円生活を心がけることです。

 

0円で生きる―小さくても豊かな経済の作り方―

0円で生きる―小さくても豊かな経済の作り方―

  • 作者:鶴見済
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2018/06/08
  • メディア: Kindle
 

  

そもそも毎日お金を使う理由とは何でしょうか?

 

以前の私を例に挙げると

 

  • 毎日食料品を買う
  • 外食を頻繁にする
  • 服を買う
  • 100円ショップによく通う
  • バーゲンには必ず足を運ぶ
  • 飲み会に必ず参加する

 

以上のように、お金の使い道を考えるときりがありません。毎日消費することが当たり前になっていたのかもしれません。

 

しかし、今では意識しないでもお金を1円も使わない日が多々あります。ミニマリストになって、家計管理に厳しくなった結果ですが、これは私に限らず可能なことだと思います。

 

無理にお金を使う理由はどこにもありません。しかし、習慣を変えるにはそれなりの苦労が必要です。

 

年収100万円の豊かな節約生活術

年収100万円の豊かな節約生活術

 

  

ちなみに、私が日々実践している節約術は

 

  1. 大金を持ち歩かない
  2. クレジットカードでの支払いを控える
  3. マイボトルを持ち歩く
  4. 自炊を心がける
  5. 週末に1週間分の食品をある程度まとめ買いする
  6. 理由無しにお店に入らない
  7. 家計簿をつける
  8. 付き合いを減らす
  9. 毎日使う日用品を固定化する
  10. 私服の制服化
  11. メモに書いたものしか買わない
  12. 帰りは寄り道しない

 

以上のような暮らしを心がけていると、月に数日は全くお金を使いません。

 

どれだけ自分に厳しくなれるのかもポイントになってきます。私の場合は、ミニマリストになったことが大きな刺激となりました。モノを減らしてしまえば、捨てる時の大変さもわかるので、ある程度は我慢できるようになります。

 

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

 

  

むしろ我慢という感覚さえもなくなります(笑)だからといって、ミニマリストをおすすめするつもりはありません。

 

結局答えは自分で導き出すしかありません。しかし、お金を使わないことが1番の節約方法だと自覚できれば、必ず余計な出費は抑えられるものだと感じています。

 

まずは原点に立ち帰って、お金を使わずとも生活できる知恵を身に付けましょう。見栄を張ったりプライドに左右されないような注意も必要です。

 

人はどうしても感情の生き物なので、自我をコントロールするためにも、本やセミナーなので知識を高めることもおすすめです。消費行動に移る前に、一歩引いた視点で物事を冷静に考えられると、無駄遣いも必ず減ります。

 

まとめ

ちなみに、私の今週の0円デーは3日間でした。近頃は食費と日用品、そして本の出費くらいしかありません。もちろん欲しいと思っている高額商品もあります。

 

しかし、今すぐ必要かどうかを基準にしているので、無理な買い物はほとんどしなくなりました。時には退屈に感じる日もありますが、結果を意識すれば自ずと答えは出ます。

 

何事も気の持ちようです。お金を使う意識も同じことで、必要以外に無理して使う理由はありません。0円生活を心がけて、本当に大切な目的を明確にしましょう。

 

それではまた!

 

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則