モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【副業】写真を売ってお金を稼ぐ!ストックフォトはじめました

f:id:haruki_835:20191213165537j:plain

こんにちは、ハルキです。

 

リスクを分散するために、複数の収入源を持つことは今や常識になりつつあります。当ブログもその1つですが、現状は大変厳しく、大きな結果につながっていません💧

 

もちろん改善が必要なことは重々承知で、今もあれこれと試行錯誤しているところです。しかし、1つの分野にばかり固執していると、結果を出すまでには多くの時間を費やします。

 

そこで、ブログと並行して進められそうな副業を探した結果、「ストックフォト」というものにたどり着きました。

  

ストックフォト(Stock Photo)とは、頻繁に使用されるであろうシチュエーションで予め用意された写真素材のこと。もしくは、写真を含むそのほかマルチメディア素材のこと。その中から、予算に応じて広告・出版等の制作会社が目的に合った素材を選び、使用料を支払うことで利用できる。

 

つまり、素材となる写真が販売されているサービスです。しかも一般の素人でも審査に合格すれば販売が可能です。

 

私は写真を趣味にしていたこともあり、多くのデータを保有していたのでチャレンジしてみることにしました。趣味がお金に代わるなら大変望ましいことですよね😄

 

haruki-835.hatenablog.com

  

ちなみに今回登録したのは、ストックフォト大手のPIXTAです。(販売方法等は他のサイトでも多く取り上げられているので省略します)

 

pixta.jp

 

実は1ヶ月程前から販売をスタートしていました(笑)

 

写真をいくつか紹介してみます!

 

美瑛町の「四季彩の丘」です。 

59395072

(c)haruki - 画像素材 PIXTA -

 

支笏湖で撮影した紅葉です。

58877979

(c)haruki - 画像素材 PIXTA -

 

⇩「ゆにガーデン」のバラです。

58864989

(c)haruki - 画像素材 PIXTA -

 

Macの壁紙にも採用された「青い池」です。

 

以上のように地元北海道の風景が中心となります。とりあえずデータの中から気に入ったものをピックアップして販売してみました。

 

審査に関しては、基準をしっかり確認していれば、まず落ちることはないと思います。例え落ちたとしても、納得できる範囲のことなので次に活かせます。

 

ところで、誰もが気になるであろう販売状況ですが・・なんと・・・

 

0枚です!!www

 

ストックフォト初心者なのでこれは仕方ありません。正直すぐに売れるとは思っていませんでした。

 

しかし、それよりもっと悲しいのがアクセスすらされていないことです💧つまり誰にも見られていない(笑)

 

f:id:haruki_835:20191213105456j:plain

 

販売数も少ないので、地道に数を増やしていくしかないですね。そもそも商業目的に使われるということは、単なる風景写真では需要が少ないのかもしれません。

 

pixta.jp

 

1枚でも多く買ってもらうには、購入者のニーズに応える必要があります。それは他の分野でも同じことですが、簡単に楽して稼げる方法などありません。日々、改善や努力が必要だということです。

 

それでも自分の撮影した写真が誰かに評価されたら嬉しいですよね。少しでも収入につながるようであれば、SNSでいいね評価をもらうより価値あるものではないでしょうか。

 

「写真で食べていく」ための全力授業 (玄光社MOOK)

「写真で食べていく」ための全力授業 (玄光社MOOK)

 

  

まとめ

ストックフォトを通して、お金を稼ぐ手段は日常に潜んでいることを知りました。単なる趣味であっても、常にリターンを意識するようにしたいと思います。

 

副業に少しでも興味がある人には、今回のサービスはおすすめです。PIXTAではスマホ写真の投稿販売も可能になったので、誰でも気軽に、しかも初期投資0円で始められるのが魅力です。

 

もしかするとあなたのライブラリーに宝が眠っているかもしれません。写真好きな方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

それではまた!