モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

毎日の健康習慣

わたしは3年以上風邪をひいていません。毎年の健康診断も良好です。

 

以前は体重が10キロ増しでお腹周りにも脂肪が付いていました。また体調を崩すこともよくあり生活習慣を見直す決断に至ったわけです。

 

まず始めたことが食生活に変化を付けることです。

 

仕事のストレスから缶コーヒーを毎日数本飲み、間食も多かったです。これらを完全に断つには苦労するので少しずつではありますが減らしていきました。

 

間食は一日一回と決め平日はカフェインをなるべく控えるようにしました。その結果、体重はみるみる落ち始め元々弱かった胃腸の具合も改善されました。

 

ストレスを理由に食べ物に逃げていたことを思い知らされたわけです。

 

この経験がきっかけで健康志向にシフトしました。ここでは主な取り組みを紹介したいと思います。

 

<早寝早起き>

夜更かしを避け早起きをを心掛けることで毎日のモチベーション維持に繋がります。朝の時間を大事にすることで読書などのインプットに繋がります。

 

<ストレッチ>

就寝前に10分間のストレッチを続けたことで体が柔らかくなり肩こりや腰の痛みが解消されました。

 

<健康食品>

納豆、ヨーグルト、青汁を毎日欠かさずに食べています。これに関しては専門家ではないので効果のほどはわかりません。しかし風邪をひかなくなりお通じが良くなりました。

 

何を始めるにも健康第一です!毎日の心掛けでポジティブに過ごすことができます。小さなことから始めてみませんか?必ず結果が得られますよ。