モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【体験談】ブログのネタがない時の解決法

f:id:haruki_835:20190501094847j:plain

ブログを毎日書いていると、ネタが思い付かずに苦労することがあります。

 

ネタは考えてもホイホイ舞い降りてくるものではありません。そんな時にすぐにでも書き進められると助かりますよね。

 

わたしは毎日更新することにこだわってはいません。しかし、文章力を上げるために書き続けていたら、自然と毎日投稿することが習慣になっていました。

 

やはり何事も積み重ねが大事ですね。しかし書く以前にテーマが定まらないと何も進みません。

 

そこで今回は、わたしなりのネタの見つけ方を紹介したいと思います。

 

 

過去記事を細分化する

f:id:haruki_835:20190425082515j:plain

ネタが切れると過去の記事を見返すようにしています。記事の内容を細かく分けて深掘りすることで、話しの内容を広げることができます。

 

また過去を振り返ることで新たな発見や、記事の更新にもつながります。

 

自分の書いてきた文書の中には”お宝”が眠っているものです。過去の記事を読み返すのは小っ恥ずかしいこともありますが、自分の未熟さを再確認することで勉強にもなります。

  

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

環境を変える

f:id:haruki_835:20190501094856j:plain

部屋でじっと考えていてもなかなか書き進められないものです。そんな時には”環境”を変えるようにしています。

 

カフェだったり、公園のベンチ、車の中など、他の景色や音に触れることで不意に思い付くことがあります。

 

どんな場所でも忘れる前に、箇条書きでもいいのでメモを取ることをおすすめします。

 

また、書くスタイルも1つのデバイス(パソコン等)だけにはこだわらず、スマートフォンであったりタブレットなど、入力方法も変えてみるとリラックスして書ける場合があります。

 

 

タイトルだけ考える

f:id:haruki_835:20190501094912j:plain

文章を書くことだけにこだわる必要はないと思います。

 

どんなに文章が書けなくても、ブログの”タイトル”くらいならどうにかなりますよね?

 

タイトルのストックだけを増やしていけばそのうち書ける日が来るかもしれません。

 

無理に文章を書き進めなくても、テーマとなりそうなことはひとまず下書きするようにしています。

 

タイトルだけとはいえ、ストックが増えれば安心感にもつながるのではないでしょうか。

 

 

情報に触れる

f:id:haruki_835:20190501094929p:plain

自分の頭の中だけでは限界があります。そんな時には人と話したり、情報に触れることで多くの知識を得られます。

 

ブログのことは忘れて純粋に興味のあることを追求してみましょう。そうすることで不意に記事へとアウトプットしたくなります。

 

但しトレンドばかり追い求めてはいけません。新しい情報はいずれ廃れます。どんな時代背景でも役に立ちそうなネタを仕入れることが大事です。

 

確かにトレンド記事は多く読まれると思います。しかしそれだけライバルも多いことをお忘れなく!

  

人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術

 

 

まとめ

f:id:haruki_835:20190501094956j:plain

わたしはブログを始める際にテーマを絞ろうか迷いました。しかし、それではいずれネタが尽きて書けなくなる日が来ると思いました。

 

それなら思い付いたことをひたすら書き続けた方が負担にもならないし、なにより楽しめるのではないかと考えたわけです。

 

せっかく始めたブログ、大切に育てていきたいじゃないですか?

 

書けない苦労より書きながら苦労したほうがきっと楽しいと思います。テーマにこだわらず、型にはまらない文章で書き進めてはいかがでしょうか。

 

友達とLINEするイメージでもいいと思います。まずは一言でも書き進めることが大事です。

 

思い付いたことはどんどんアウトプットしましょう!

 

追記

多くのブロガーさんがおすすめしている本をいくつか掲載しておきました。わたしもこれらを読んで勉強しています。よかったら参考にしてみてください!