モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

より少なく、よりシンプルに

f:id:haruki_835:20190331133254j:plain

ブログを始めて3ヶ月が経ちました。

 

実は去年の年末頃からプライベートでショックな出来事が続いており、何か生活の中に変化を求めることで気が紛れるかと思ってブログを始めてみた次第です。

 

ここまで試行錯誤を繰り返しました。デザインにこだわったり、収益化に力を入れたり、宣言はしていませんが毎日更新を続けたりと、ブログそのものを習慣にするように努力してきました。

 

そこでふと感じたのが『楽しくない・・・』

 

それどころかプライベートの状況も悪化しており、ブログに時間を割いている状況ではないのが事実です。

 

ミニマリストになったきっかけも、無駄を省いて本当に大事なことに集中するためでした。

 

それなのにブログを書くという行為が邪魔をしているように感じ始めています。

 

そしてマナブさんという方のこちらの動画を見てそれが確信となりました。

 


一度決めたことは、途中で変えてもOKです【行動し、飽きたら辞めよう】

 

「石の上にも3年」なんて言葉を大事にしていたのかもしれません。人生はあっという間だということに気付かされました。

 

1つのことにばかり執着していては、他を疎かにしかねない・・・ そう判断したわけです。

 

そもそもこの数ヶ月は本気で何かを楽しんだ覚えがありません。自分より他人に尽くしていた気がします。

 

そこで何もかも断捨離することにしました!

 

他人より自分を大事に!本気で夢中になれることを探そうと思います。

 

ブログも毎日更新にはこだわらず、気が向いた時にだけ書こうと思います。なんだか近頃の文章を読み返すと長々と難しいことを書き連ねているなと感じました(笑)

 

もっとフリーダムに!もっともっと楽しくをモットーに過ごしていこうと思います。

 

いろいろと疲れました。昔から一度決めたことはガッチリはまるタイプです。今の時代そんなことでは取り残されますね。

 

もう少し肩の力を抜いて自分自身と本気で向き合おうかと思います。しかし書いていると気持ちも和らぎますね。これだからブログはやめられないのかも・・・

 

けれど少しばかりペースは落とすつもりです。一度生活をリセットして、空いた余白で何が生み出せるのかを考えてみたいと思います。

 

今日は長々とたわいも無い話にお付き合い頂きありがとうございます。そもそも誰だって壁にぶち当たることはありますよね。今がその時なんだと感じます。

 

少々精神的にも消耗していたので気を休めたいと思います。ミニマリストになって物理的には身軽でも、内面までは身軽になっていなかったようです。もともとメンタルも弱いので尚更かもしれません。

 

これまで読んで下さった方々には感謝しています。これからは少々頻度も落ちて内容も散漫になるかもしれません。それでも楽しんで頂けると幸いです。

 

では次回もまたお会いしましょう!