モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【お金の悩み】自己投資貧乏にならないコツ

f:id:haruki_835:20190327212005j:plain

みなさんは自分への投資をどの程度していますか?ただ闇雲にお金を注ぎ込んでは家計を圧迫するだけです。いかに自分を高めることにフォーカス出来るかが重要です。

 

今回は効率良く自己投資をする方法を考えてみたいと思います。

  

会社では教えてもらえない 一気に伸びる人の自己投資のキホン

会社では教えてもらえない 一気に伸びる人の自己投資のキホン

 

 

本当の自己投資とは

f:id:haruki_835:20190301211653j:plain

そもそも自己投資と聞いてみなさんが思い浮かべるものはなんですか?

 

結論から言うと本人が成長出来ればそれで良いと思います。それでも後で後悔するようであれば失敗ということになってしまいます。

 

例えば読書

 

最も身近で誰でもお手軽に始められます。なぜなら安い費用で済むからです。

 

しかし読まないことには何も始まりません。買ったことに満足して山積みにしては意味がありません。

 

つまり自己投資をいかに活用するのかが大事です。どんなに高いお金を払っても使わなければ意味がありません。

 

自分磨きに買った服もそうです。クローゼットに眠っていませんか?

 

まずは必要最低限を心掛け、無駄に費用をかけないことが重要です。お金をかければ良いという問題ではありません。

 

自己投資の意味を履き違えないように気を付けましょう。

 

自己投資の勘違い

f:id:haruki_835:20190301212608j:plain

どんなに自己投資をしても結果を伴わないと意味がありません。

 

例えば資格の勉強です。時間を費やしてまで取得しても仕事に活かせなければ意味がありません。

 

また株やFXはリスクを伴います。リスクを恐れては何も始まりません。しかし身の丈以上の金額を費やしては破産してしまいます。

 

まずは段階を踏むことが大事だと思います。小さなことからコツコツと進めることが重要ではないでしょうか。

 

いきなり大きなことに取り組んでも心が折れて長続きしません。目標を小さく叶いやすいことから始めるのがおすすめです。

 

行動あるのみ

f:id:haruki_835:20190317085021j:plain

どんなに自己投資をしても行動に移さなければ意味がありません。結局は知識を高めたところでそれを活用しないと費用対効果は期待出来ません。

 

本を一冊読み終える必要は無いと思っています。気になるフレーズを見つけたら本を閉じてひとまず行動してみましょう。

 

結果を意識するのは仕方の無いことです。しかし行動無くて結果も生まれません。失敗=経験だと思ってまずは前に進みましょう。わたしも常日頃からそれを意識して動いています。

 

まとめ

f:id:haruki_835:20190307222001j:plain

世の中の多くの成功者は自己投資に最もお金を使うそうです。それ以外の余計な物には1円たりとも使いません。そうやってお金がお金を生む仕組みを作っています。

 

つまりお金の流れを意識することが重要です。自己投資とは本来、自分自身を高めるものです。それが自分を苦しめては意味がありません。

 

叶えたい目標を明確にして投資と浪費のバランスを意識するように心掛けましょう。