モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

ミニマリストのお気に入りブランド【ファッション】

f:id:haruki_835:20190428094144j:plain

ミニマリストは必要最低限のモノで暮らしています。

 

そのため選択の幅を出来る限り狭める努力が必要です。なぜなら迷う時間がもったいないからです。

 

迷う時間があるのなら、より生産性の高い作業に集中した方が効率的です。

 

それは「服」を選ぶ際も同じことです。あれもこれもと目移りしてばかりでは、無駄なモノを増やす恐れがあります。

 

先日にこのような記事を書きました。

 

haruki-835.hatenablog.com

 

ミニマリストのファッションについて、あらゆる観点から考察してみました。その中で注目したのが「数・値段・素材・デザイン」についてです。

 

これは私が服選びに関して設けている基準です。しかし、こだわりを持ちすぎるとなかなか見つかりません。そこでブランドを絞って探すようにしています。

 

主なブランドは

 

無印良品

・coen

URBAN RESEARCH

nano universe

  

 

といったところです。これらは「数・値段・素材・デザイン」の条件をわりと満たしてくれます。

 

また、無印良品以外のブランドはなるべくインターネットで買うようにしています。実店舗に行く時間を省きたいのと、ZOZOTOWNなどのサイトでは頻繁に割引もやっています。

 

これらのブランドを徘徊して、気になる商品が無い場合はきっぱりと諦める癖も付きました。過去の経験上、他のブランドを見渡しても時間だけが過ぎ去る一方で、一向に見つからないからです。

 

中途半端な商品を買ってもサイズ感が合わなかったり、すぐに飽きてしまいます。なるべく1つのモノを長く使用したいので、むやみに手を出しません。

 

ちなみにここで紹介したブランドは、あくまでわたし個人の主観で選んでいます。みなさんにもお気に入りのブランドはあるはずです。

 

クローゼットを見渡してみると、わりと購入する頻度の多いブランドがあると思います。それらに絞って探していくと時間を削減できますよ。

 

f:id:haruki_835:20190428094649j:plain

 

最近ではアウトドア系のブランドにも興味が湧いています。値段はそれなりにしますが、実用性が高いのと耐久性があり、デザインもオシャレなのが理由です。

 

主に気になるブランドは

 

・THE NORTH FACE

・patagonia

・Columbia

・mont-bell

  

 

長持ちさせる観点で選ぶのならぜひおすすめです。アウトドアにハマるチャンスになるかもしれません。そういう意味では趣味を広げられるメリットもあります。

 

まとめ

f:id:haruki_835:20190428094707j:plain

ミニマリストになって多くの服を断捨離してきました。その時に感じたのは「数よりも着こなしが大事」だということです。どんなに高価なブランドで揃えても、着こなし方次第では損なわれる恐れがあります。

 

わたしも以前はブランドにばかりこだわっていました。いや、ブランドのタグにこだわっていたのかもしれません。高いブランドの服を買えば、必ずオシャレになれると勘違いしていました。もちろん人生には何の影響もありませんでした。

 

つまり外見よりも中身が大事だということです!

 

もちろん最低限の着こなしは必要だと思います。けれど実際に話したり、触れてみることでしかわからないこともあります。外見もさることながら、内面を磨くことが最も大事です。ミニマリストになって、それに気付けたのも大きな収穫だと思います。

 

ブランドは値段で選ぶより、どれだけ自分を成長させてくれるかで選んでみてはいかがでしょうか。

 

最速でおしゃれに見せる方法

最速でおしゃれに見せる方法