モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

「今」にフォーカスして悩みや不安を消そう!

f:id:haruki_835:20190328201431j:plain

過去がこうだったから、将来が不安だからとヤキモキしていては何も進みません。

 

今ある現実にフォーカスしてみてください。不安を抱いていてもそれはあなたが望んだ結果なのです。

 

それでも現状を打破したいと望むのなら思い切って生活を根本から見直してみましょう。

 

自分にフォーカスする

f:id:haruki_835:20190328201722j:plain

毎日同じ事の繰り返しではないですか?気付いてはいてもなかなか変えられるものではないですよね。

 

それはどこかで満足しているからです。自分の殻に閉じこもるのは変わらない毎日にどこか安心感を持っているからです。

 

年齢と共に環境も変わっていきます。周りの友人は勤めている会社でそれなりの地位になり収入も上がり生活レベルも向上しているはずです。

 

それでも周りと比較してばかりでは何も変わりません。本当に欲しい物はお金?それとも時間?

 

あなたが本当に得たいものは何ですか?

 

お金は生活レベルを下げれば済むことです。時間だって働く時間を減らせば良いのです。

 

もっと自分の求める欲求に正直に向き合ってみてはいかがでしょうか。社会に流されてばかりいてはあなたの軸を失います。

 

あなたという大黒柱に立ち返って自分にフォーカスしてみてはいかがでしょうか。

 

時間にフォーカスする

f:id:haruki_835:20190328201917j:plain

忙しさを理由に大事なことから逃げていませんか?1年なんてあっという間です。

 

計画を立てる暇があるのなら行動に移しましょう。時間を取り戻すことは出来ません。

 

時は金なり!です。

 

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

 

 

物にフォーカスする

f:id:haruki_835:20190303085251j:plain

不要な物は断捨離しましょう。今すぐ必要な物だけを大事にするのです。

 

いつか使うから?手放すのがもったいないから?使わない方がよっぽど物に対して失礼です。

 

物は使ってこそ、その存在価値を見出せます。毎日頻繁に使う物だけで揃えましょう。その方が幸福感も得られるそうです。 

 

 

人間関係にフォーカスする

f:id:haruki_835:20190317080113j:plain

不要な人間関係を手放しましょう。一緒に居てストレスを感じたり、前向きになれないような人達とは距離を置くことです。

 

人間関係は人生にも大きく関わります。慣れ合いだけでは自分を高めることも出来ません。自分より高いレベルにいる人達を見つけて関わる事が重要です。

 

今すぐ出来ないのであれば読書をしましょう。他人の考え方に触れることで固定概念が上書きされ、柔軟に行動できるようになります。

 

人間関係をリセットして自由になる心理学 (詩想社新書)

人間関係をリセットして自由になる心理学 (詩想社新書)

 

 

まとめ

f:id:haruki_835:20190311210618j:plain

さまざまな分野にフォーカスすることで人生を見直すきっかけになればと思います。多くの人が何かに違和感を覚えながらもその事に向き合わず、路頭に迷うことがあるのではないでしょうか。

 

人生の意味なんて堅苦しいことは言いません。ただ日常の細かな所に絞ってフォーカスすると新たな発見もあると思います。一旦立ち止まって今ある現実を直視してみてはいかがでしょうか。