モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

余白を埋めない

人っていう生き物は余白を埋めたがる習性があるようです。

 

雑貨屋に行くとおしゃれな収納グッズが所狭しと置かれています。

 

収納を増やすとそれだけ物を増やしたくなりますよね?

 

インテリアにこだわりを持つことは気分も高まるしとても良い事だと思います。けれど無駄に物を増やしてしまってはせっかくの空間も台無しですよね。

 

ドラマに登場する部屋を思い出してみてください。裕福な暮らしを表現している部屋ほど物が少ないと思いませんか?

 

断捨離をする前に収納を減らす努力をしてみてはいかがでしょうか。自分にとって本当に必要な物が明白になると思います。

 

好きな物で囲まれた暮らしこそミニマリストの本質です。