モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

貯金のコツ

わたしが書籍で学んだことや実践していることを紹介したいと思います。

 

まずは家計簿です。

 

紙に書くもよし、アプリに記録するもよし。まずはお金の流れを理解することが最初のステップかと思います。

 

続いて固定費を見直すことです。

 

代表的な例でいうとスマホの代金です。格安simに変更することで出費を抑えることができます。また食事もなるべく自炊を心掛けると良いでしょう。

 

お金の流れを理解するうえで大事なのが「消費・浪費・投資」を意識することです。

 

普段何気なく買っている物がどの項目に当てはまるのかを考えるだけで無駄な出費は減ります。

 

気を付けて欲しいのが投資です。自分ではメリットのあることだと考えていてもリターンを得られなければ投資ではありません。ここは真剣に考えましょう。

 

自分へのご褒美的な発想も危険です。自分を労うのに必ずしもお金が必要でしょうか?近所の公園を散歩するだけでも癒し効果はあると思うんです。英気を養うことも立派なご褒美ではないでしょうか。

 

時間に余裕を持つことも出費を減らす良い行動だと思います。何事も時間を言い訳にして楽をしようとするからお金を使ってしまうのです。まずは生活習慣を見直すことが全ての始まりではないでしょうか。

 

収入が多い少ないは関係ないと思います。まずはお金のことについて真剣に考える時間を設けてみてはいかがでしょうか。思わぬ発見があると思います。無駄を省いてより良い人生を送りましょう!