モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

EOS Rに望むこと

f:id:haruki_835:20190302195613j:plain

わたしは普段キャノンのEOS 6D Mark IIを使用しています。フルサイズでありながら軽量で尚且つ十分な機能を備えています。

 

正直今の機材に不満は無いのですが、世間のミラーレスブームを見ていると嫌でも興味が湧いてきます。レンズ資産を生かすならRFマウントに移行するのが自然な流れでしょうか。

 

そこで万年初心者のわたしが今後のRFシステムに望むことを書いていきたいと思います。

 

RFレンズ 

f:id:haruki_835:20190302195751j:plain

ラインナップの少ないことが気になりますね。特に重たく高額な物が目立ちます。現状ならマウントアダプターを利用してこれまでのレンズ群を使用するのが現実的でしょうか。

 

Lレンズが多いので無印の手が届きやすい物が増えてくれると嬉しいですね。またサードパーティー製のレンズも増えると有難いです。

 

 

本体

f:id:haruki_835:20190302200147j:plain

これはまだ発展途上でしょうか。選択肢が少ないので何とも言えません。

 

個人的な希望としては、

 

・画素数は2000万画素以上あれば十分

・ダブルスロット

・全機種が電源をオフにした時にシャッター幕が降りる使用。⇐キャノンのミラーレス全般にお願いしたい。なぜRPで排除されたのかな?

ジョイスティックの追加

・軽量かつ長持ちするバッテリー

・秒間10コマ以上の連射

・ボディ内手振れ補正

 

といったところでしょうか。フラッグシップ機がどのようなスペックで登場するのか期待ですね。

 

 

まとめ

王者キャノンだからこそ期待値が大きいです。マーケティングの上手いところは流石ですね。

 来年はオリンピックイヤーということで各社力を入れてくるでしょう。まだまだ発展の余地があるミラーレス市場。更なる開発を期待します!! 

 

Canon ミラーレス一眼 EOS R BODY

Canon ミラーレス一眼 EOS R BODY

 

 

Canon ミラーレス一眼 カメラ EOS RP ボディ

Canon ミラーレス一眼 カメラ EOS RP ボディ