モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

熱く語れる物を持とう

f:id:haruki_835:20190303085251j:plain

 あなたの手元にある多くの物には買うに至ったエピソードが必ずあるはずです。

 

「慣れ」とは恐いもので一度手に入れてしまうと、それがどんなに高価な物であっても飽きてしまうことです。

 

考えてみてください。それらを買うために費やした時間と労力を。

 f:id:haruki_835:20190303085704j:plain

お金は稼げても時間は取り戻せません。流行りや飽きで済ませてしまうのはもったいないと思いませんか?

 

ミニマリストは必要最低限の物で暮らします。それらがいかに高価であっても本当に必要で好きだからです。

 

みなさんはバーゲンや特価品に飛び付いた経験はありませんか?売れ残りだと知っていてもつい手が伸びてしまいますよね。

 f:id:haruki_835:20190303090051j:plain

あれは人間の短期的な欲求を利用した商法です。たがら長持ちせずに飽きてしまう物が多いのです。

 

物は熱く語れてこそ価値を見出せると思うんです。毎日選りすぐりのときめく物に囲まれたら幸せだと思いませんか?

 

1つ1つにエピソードを持たせることでより大事に扱えると思います。だからこそ長く使えて良い物で揃えたいですよね。

 

情報の混在する今だからこそ自分だけの基準を持って動きたいものです。熱く語れる物に囲まれたら情報発信にもつながります。そうすればこだわりを持った人が増えるのではないでしょうか。

 

世間のトレンドにアンテナを張ることは大事だと思います。より快適な環境作りにつながるからです。 

f:id:haruki_835:20190303093841j:plain

だからといって一時的なブームに乗ってしまっては身も蓋もありません。流行りはいずれ廃れます。

 

この世の中には長く愛され続けている物が無数にあるはずです。その理由を考えてみてはいかがでしょうか?

 

つまり飽きの来ないデザインであったり、品質の良さなどです。 

f:id:haruki_835:20190303093223j:plain

 多くの物を所有すると愛着どころか存在価値すらも忘れてしまいます。だからこそ選りすぐりの物で固めることがミニマリズムの本質だと思います。

 

まとめ

長く愛用できる物にはそれに至った経緯があると思います。理由を考えることで自分の選ぶ基準が明確になるのではないでしょうか。人との比較からでは何も生まれません。まずは本当に好きかどうかをじっくり考えてみましょう。