モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

ブログを続けるコツ

f:id:haruki_835:20190320065352j:plain

50記事に到達しました!

 

たったこの程度で何度か挫折しそうになりました。この程度じゃ他のブロガーさんに怒られますね(笑)

 

一応100記事書くことを目標にしています。まだまだ駆け出しですがよろしくお願いします。

 

今回はブログを続けていく決意のもと、書くうえでの工夫や心掛けていることを紹介したいと思います。

 

リラックスした姿勢で書く

f:id:haruki_835:20190320070029j:plain

机に向かって書こうとするとなかなか進みません。学生の頃に勉強しようとすると、集中できなかった記憶は誰もがあると思います。

 

そこでブログの下書きをなるべくiPhoneで書くようにしています。スマホならどんな姿勢だろうと書けるので、アイデアやひらめきも出やすいです。最後の仕上げでパソコンを使うようにしています。やっぱりリラックスした姿勢で書き進めるのが一番です!

 

思い付いたことはすぐにメモる

f:id:haruki_835:20190320070230j:plain

とっさに思い付いたことはメモアプリや音声メモに残すようにしています。

 

ネタって考えるだけじゃなかなか思い付かないんですよね。街を歩いていたり家事をやっている時に急にひらめいたりするものです。

 

環境を変えることで新しい発見に遭遇することだってあります。ネタは天からの授かり物だと思って常に受け取る姿勢が大事かと思います。

  

場所を選ばずに書く

f:id:haruki_835:20190320070421j:plain

外に出かけても必ず隙間時間はあるはずです。仕事の休憩中や、休日にまったり過ごすカフェなどです。

 

なるべく空いた時間を有効活用して書くようにしています。

 

頭の中だけで考える

f:id:haruki_835:20190303200417p:plain

他の記事を読み漁ったり、調べることは大事です。けれどそれを毎日やっていたら疲れますよね。

 

誰にだってこれまで積み上げてきた経験は必ずあるはずです。下手にカッコつけずに脳裏に浮かんだことをひたすら書き続けるのが一番かと思っています。

 

完璧を求めない

f:id:haruki_835:20190321083219p:plain

他の人のブログを読んでいると自分もあんな風に書いてみたいと思うのは誰だって同じです。けれど完成度ばかり求めていると時間もかかるし、なにより長続きしません。

 

まずは思いついたことをひたすら書いていって少しずつ直していけばいいのです。どんなに優れた内容のブログを書けたとしてもアクセスを伸ばせるとは限りません。

 

まとめ

f:id:haruki_835:20190321083337j:plain

もちろん記事数と共にブログのクオリティも上げたいと考えています。けれどまず書かないことには何も始まりません。

 

気長に続けていくためにはそれなりの工夫が必要だと思います。もちろん楽しむことが一番です。

 

 

まだまだ未熟ですがよろしくお願いします!

 

終わりに

f:id:haruki_835:20190321110514j:plain

今日からブログのタイトルを「モノクラ」に変更しました!

 

わかりやすくシンプルにこだわったタイトルです。末永く愛着を持っていただけると幸いです。

 

それでは次回もよろしくお願いします。