モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【100記事達成記念】ストックを増やすブログ作成法

f:id:haruki_835:20190501094956j:plain

わたしはミニマリストでありながら、どうにも心配性でストックというものに安心感を持っています。

 

もちろん必要以上には増やしません。しかしブログに限っては違います。

 

ネタというものは日々の生活の中で不意に舞い降りてくるものです。それをみすみす逃してはもったいないと思います。

 

haruki-835.hatenablog.com

 

わたしは思い付いたことを何でもメモするようにしています。そして、隙間時間を利用して下書きのストックを増やしています。

 

その時の直感に従い、修正を加えることで文章をアップデートしていきます。

 

そのおかげか最近では毎日投稿できています。もちろん完成された文章では無いことは承知の上です。

 

  

しかし、自分の書いた意見を世に出すにもタイミングがあります。どんなに修正を加えても、始めてから数ヶ月やそこらの素人が完璧なブログを作れるはずがありません💧

 

せっかく書いたブログを寝かしてばかりでは意味がありません。その時の気分やタイミングを見計らってアップするようにしています。

 

まだまだ試行錯誤を繰り返しいる最中ですが、ストックを増やすことで完成度もより高まります。今書いた文章を今すぐ出さなくていいのですから。

 

しかもトレンド記事はなるべく避けるようにしているので、いつでもアップすることは可能です。

 

時にはすぐに読んでほしい記事もあります。そういう時は未完成だと判断しても、ある程度の内容でアップします。

 

そうしないと必ず後で削除すると思うからです。せっかく書いた自分の考えをアウトプットしないともったいないじゃないですか。

 

誰に何と言われようとそれは自由です。むしろ注目してくれているのだと判断すれば気も楽になります。

 

f:id:haruki_835:20190506075432j:plain

 

今は正直なところ書くことで精一杯です。デザインなどにこだわる余地はあまり無いのが現状です。

 

それでも続けられると判断したら、プログラミングの学習も視野に検討しています。小さなことからコツコツとですね。

 

しかし、まだまだわからない部分も多々あります。もともとは雑記ブログを作る予定でしたが、いつのまにかミニマリストのネタに集中しています。

 

この先の人生、考え方が変わる可能性だってあります。あまり難しく考える必要は無いのですかね?

 

今しばらくは思い付いたことをとことん書いていきたいと思います。その先に見えるもの、失うものを見極めて、取捨選択しながら続けていこうと思います。

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。増補版 (ちくま文庫)

ぼくたちに、もうモノは必要ない。増補版 (ちくま文庫)

 

   

まとめ

まだまだ未熟ではありますが、多くの方に読んで頂いて感謝しています。少しずつスキルも上がって、充実させていければと考えています。

 

しかし、さる事ながらわたしにもプライベートがあります。どんなに記事を書きたくても書けない状況が必ず訪れると思います。そんな時には暖かく放置して下さい(笑)

 

それでは長々と書いてきましたが、今後ともよろしくお願いします!

 

https://www.instagram.com/p/BlgySGTAYqn/