モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

家計簿を続けるコツ

何事も習慣化してしまえばいい!👈これが一番の答えです。

 

かれこれ5年ほど続けています。

 

家計簿アプリを利用して日々の収支をチェックしています。

 

いろいろなアプリを試してみましたが結局はどれでもいいと思います。長続きしなければ同じだからです。

 

それよりもいかに習慣化していくかを考えたほうがいいと思います。

 

もちろん毎日使用しているスマホを利用するのもありだとは思います。けれど他のアプリに夢中になったりネットを見たりと面倒になる要素が絡んでくるんですよね。

 

私は家計簿専用のタブレットを用意しています。レシートは必ず貰うようにして家に帰るとタブレットの上にレシートを置く習慣になっています。だから家計簿をつけないと散らかるんです。その辺にゴミが転がっていると気になりますよね(物を減らした部屋なら尚更)

 

家計簿を意識的につけるのではなく習慣化できるようになれば楽だと思うんですよね。家計簿をつけるメリットなどはあえてここでは語りません。いかに習慣化するかを考えたほうがきっと長続きしますよ。