モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

物の定番化

買う物を定番化すると迷う時間が節約できます。

 

以前は考えなしに必要以上な物を買い揃える癖がありました。無駄にストックを増やして収納スペースを圧迫する日々が続いていました。

 

ミニマリストの間では「私服の制服化」なんて言葉をよく耳にします。

 

これは理に適っていることでアップルのスティーブ・ジョブズが毎日同じ種類の服を着ていたように何かを選ぶ時間を減らすことで時間の節約になります。

 

私も今実践中です。例えば・・・

 

  • 服や下着を同じ種類の物で統一。(まだ一部ですが無印良品の物が多いです)
  • 日用品は毎回同じ物しか買いません。(店も決まっています)
  • 趣味のカメラも同じマウントで統一。(キャノンのEFマウント)

 

まだ少しずつではありますが効果は感じています。なにより時間の使い方を意識するようになりました。

 

お金は働いただけ増えていきますが時間は取り戻せません。こんな単純な事を意識せずに毎日を暮らしていたと思うとゾッとします。

 

物の定番化はきっと何かしらの効果を生みだしますよ。ぜひおすすめです!!