モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

ミニマリストのオーラ

f:id:haruki_835:20190317075723j:plain

ミニマリストみたいだね・・・っと最近よく言われるようになりました(笑)

 

確かに近頃の自分の行動や発言を思い返してみると、物を手放す機会が増えましたし物欲を語らなくなりました。

 

一見つまらない人間だと思われるかもしれませんが、本人は今の生活に満足しています。

 

生活レベルを下げたことでお金への不安も減りましたし、他人と比べなくなりました。

 

見栄やプライドで動いていた時の自分を思い返してみるとほんとちっぽけに思えます。けれどそういう経験があって今があるわけなので感謝しています。

 

何事も失敗を重ねてこそですね。この先また欲に駆られて物を買い漁ることがあるかもしれません。その時は一旦立ち止まる勇気を持って自分と接していきたいと思います。 

f:id:haruki_835:20190317080113j:plain

ところで話は戻りますが、ミニマリストってオーラみたいなのを放っているんですかね?街行く人を見ていても気づくことはもちろんありません。

 

やはり実際に接してみないとわからないと思います。「人は見た目が9割」なんてよくいわれていますが、いくらシンプルな服装でも中身はマキシマリスの可能性もあります。

 

そもそもミニマリストって自分の好きな事を追及するために、無駄を削ぎ落すことでもあります。⇐解釈は人それぞれだと思いますけど。

f:id:haruki_835:20190317080520j:plain

つまり誰だって暮らしが充実していれば雰囲気だってどこか余裕を感じられると思うんです。実際にミニマリストの著者さんだったりユーチューバーの方を見ていると、どこか余裕を感じられます。

 

仕事に追われ、家事に追われ、支払いに追われ・・・現代人の悩みを少しでも減らすのは、やはりミニマリズムだと思うんです。見た目に余裕のオーラを感じ取られるほどにまで達すれば暮らしにゆとりが生まれた証拠ではないでしょうか。

 

まとめ

f:id:haruki_835:20190317080954j:plain

今の生活に不満を感じているのならぜひ断捨離を!っと言いたいところですがミニマリズムは押し付けるものではありません。そもそも一つの手段でしかないのです。よって合う合わないも人それぞれ。

 

それなら見た目だけでも余裕のオーラを出せるように努力すれば、自然と中身も変わってくるのではないでしょうか。