モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

身の丈に合った暮らしとは

ミニマルな暮らしを心掛けるようになってから自然と「身の丈」を意識するようになりました。

 

自分の所持している物や欲しい物が、今の収入に見合って尚且つリターンを得ることが出来るのか・・・

 

こういったことを少しでも意識することで出費を抑えることが出来ると思います。

 

身の丈以上の暮らしは家計を圧迫して自分を苦しめるだけではないでしょうか。

 

物を手に取ったときそれを買うのに費やした時間を思い出してください。

 

きっと苦労したと思います。

 

得られるリターンを意識することで自分の「身の丈」を図れると思うんです。

 

週末しか使わないカメラ、長期的なローンに苦しめられる車、入れるお金のない高級財布・・・

 

費やした時間に見合った物を選ぶことで無駄は減らせると思います。

 

ぜひ自分の身の丈に合った暮らしを意識してみてはいかがでしょうか。