モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【原点回帰】今だからこそ見直すべき!紙パック式掃除機の利便性

f:id:haruki_835:20191212124019j:plain

こんにちは、ハルキです。

 

今回は紙パック式掃除機を褒めちぎりたいと思います(笑)もちろん両方を使ってきての感想です。

 

ちなみに今私が使っている掃除機は、1万円以下で購入できるパナソニックの紙パック式です。

 

パナソニック 紙パック式掃除機 ホワイト MC-PKL20A-W

パナソニック 紙パック式掃除機 ホワイト MC-PKL20A-W

  • 発売日: 2019/02/20
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

それまではサイクロン式を数台乗り継いできました。吸引力やデザインのかっこよさで選んできましたが、どれも不満を感じることが多かったです。

 

理由としては以下の点が挙げられます。

 

  • ゴミを捨てる時にホコリが舞う
  • フィルターのお手入れが面倒
  • 吸引力を求めるとそれなりの重量になる
  • 一般家庭にそこまでの吸引力は必要ない
  • 機能性で選ぶと値段が高い

  

特にホコリば舞う点に関しては、屋内でのゴミ捨ては控え、外でやる必要がありました。

 

フィルターのお手入れも、定期的にやらないと吸引力が落ちてしまうので、小まめな作業が必要となり、面倒に感じる機会が多かったです。

 

ちなみに今使用している紙パック式の掃除機は、紙パックそのものがフィルターの役割を果たすので、お手入れが不要です。

 

もちろんゴミ捨て時にホコリが舞うこともありません。また、サイクロン式に比べて、本体内に貯められるゴミの量も多くなるので、捨てる回数も減りました。

 

f:id:haruki_835:20191212125404j:plain

 

交換用の紙パックも、ホームセンターなどのプライベートブランドになると、10枚入りで300円程度とお手頃です。それで1年以内に使い切ることもないので低コストに抑えられます。

 

Amazonだと10枚入りが200円程度で購入できます。 

そうじ機用取り替えパック(各社共通タイプ) そうじっこ 10枚入

そうじ機用取り替えパック(各社共通タイプ) そうじっこ 10枚入

  • 発売日: 2008/01/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

  

もちろん紙パック式だからといって、吸引力が極端に弱いわけではありません。

 

smartlog.jp

 

私の掃除機は、「強、標準、弱」のモードに切り替えられるので、状況に応じた使い方が可能です。また、重量も軽く小回りも効きます。

 

f:id:haruki_835:20191212125551j:plain

 

確かにサイクロン式だと見た目のカッコ良さからインテリアにも映えます。しかし、使い勝手が極端に良いとは思えません。

 

ダイソンのコードレス掃除機を店頭で試したこともありますが、本体の重さや、トリガー式の起動スイッチを常時押し続けなければいけないことに不満を感じました。

 

www.rentio.jp

 

サイクロンそのものを全て否定するつもりはありません。しかし、デザインや機能にこだわりを持っていないのであれば、紙パック式も検討の対象にしてみてはいかがでしょうか。

 

私はいろいろな機種を使ってきた結果、紙パック式が1番使いやすいことを再認識することになりました。最新の性能に頼らずとも、ゴミを吸うことには変わりありません。ロボット掃除機やコードレス式も人気ですが、コード式巻き取り式だと充電の手間も必要ありません。

 

まとめ

紙パック式掃除機は、今や昔のものだと思われがちですが、最近多くのメディアで取り上げられる程、その使い勝手を見直されています。

 

hacktsu.com

 

買い換えの際は、どうしても最新のものに目移りしてしまいそうですが、片隅に置かれているような、昔ながらの掃除機にも1度触れてみてください。

 

案外馴染んでいるので使いやすいかもしれません。お手入れの手間と時間短縮のためにも、ぜひ紙パック式掃除機をおすすめします。

 

それではまた!