モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

物欲依存症

依存症と聞くとギャンブルであったりゲームなどを連想する人は多いかと思います。

 

近頃ミニマリスト的な考えにシフトするようになってから物への執着も一つの依存症ではないかと思い始めました。

 

買ってもすぐに使わなくなる物。身の丈以上に高価な物。はたまた見栄やプライドのために買った物など・・・ 

 

何を基準に依存と呼べるのかも定かではないですが物を無駄に増やすことはある種の依存症ではないかと考えるようになりました。

 

一度我に返って立ち止まることも大事です。今すぐに欲しいと思っても長期的に必要なのかをじっくり考えてみる時間が必要だと思います。

 

それが知識や経験に繋がる物であってもアウトプットしなくては何の意味もありません。

 

物にかける時間やお金を改めて見直してみてはいかがでしょうか。