モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【何事も冷静沈着が大事です】誘惑に惑わされない方法

f:id:haruki_835:20190914101053j:plain

今年も新型のiPhoneが発表されて大いに盛り上がっていますね。

 

このような話題を聞くだけで物欲は刺激されてお財布の紐が緩んでしまいます。

 

誰もが違う価値観を持ちつつも、ここまで多くの人を魅了する製品には感心しますが、勢い任せで突っ走ってしまうとあとで痛い目を見ることになります。

 

そもそも私たちの欲望には適切なものとそうでないものがあります。

 

例えばスキルアップのための勉強や体力向上のための運動などへのやる気は適切な欲望です。

 

しかし単なる物欲や暴飲暴食は不適切な欲望だと言えます。

 

このように間違った判断をしないためにも、常日頃から誘惑に惑わされないように注意が必要です。

 

今回はそのための注意点や私なりの解決法などをご紹介しようと思います。

 

 

情報を遮断する

これが一番簡単なようで最も難しい方法です。

 

今はインターネットに接続することが生活の一部である以上、すべての情報を遮断することは困難です。

  

haruki-835.hatenablog.com

 

それでも家に帰ったらテレビやスマホを見るのを控えたり、読書や勉強などの自発的な行動に集中するなどして、なるべく情報から距離を置くことが必要です。

 

自然を見に行く

欲しいと思える感情はCMや広告などの視覚的な刺激がきっかけで無闇に正当化してしまう恐れがあります。

 

それなら一定時間でも別のものを見ることで高まった感情を抑える効果が期待できると思います。

 

私はよく公園を散歩したり、趣味のカメラを持って風景を撮影しに行きます。

 

自然ばかりを見ていると、欲しい物のことを忘れて何が一番大事なのかを冷静に判断できたりもします。

 

ノートに書く

あえて欲しい物リストをノートに書いてみます。

 

そして必要な理由であったり、手に入れた時のメリットやデメリットなど、思いつくだけ書いてみることをおすすめします。

 

頭の中の考えを表に出すことで正しい判断をできると思います。

 

迷いが生じた際は即断即決ではなく、一旦間を置くことが必要です。

 

haruki-835.hatenablog.com

  

他の物で代用できないか考える

スマホのように1台で多くの機能を備えたものが多くあります。

 

あえて何かを追加するのではなく、今ある物で代用できないかを考えてみるのはいかがでしょうか?

 

便利な世の中なので考えれば解決する手段はいくらでもあると思います。

 

1つに複数の役割を持たせることで物を減らせる効果も期待できます。

 

haruki-835.hatenablog.com

 

ストレスを減らす

誘惑に惑わされて何かに走るのはストレスも1つの原因ではないでしょうか。

 

まずは感情の湧き立つ根底に何があるのかを突き止める必要があります。

 

多かれ少なかれ誰もがストレスを抱えて生活しています。

 

しかし物を無闇に増やしてしまうと、管理するのにも時間と手間がとられるので、場合によってはストレスをさらに増やしてしまう恐れもあります。

 

まずは運動や美味しいものを食べるなど、正しいストレスの発散方法を見極めことが大事だと思います。

  

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

 

 

まとめ

誘惑は無限ループのように私たちの欲望を刺激します。

 

適切に対応しないと誤った方向に進んでしまい、無駄な時間を過ごすことになってしまいます。

 

しかし多くの人が苦しむのは見栄やプライドなど、その場の勢いに頼ってしまうことも原因ではないでしょうか。

 

まずは何が正しくて何が間違っているのかを冷静に判断できる考察力を鍛える必要があります。

 

決して完璧主義者を目指すのではなく、自分の管理できる枠組みだけでも理解できれば、少しは解決の糸口も見えてくるのではないでしょうか。