モノクラ

「物と暮らし」に注目してストレスフリーなライフスタイルを目指すブログです。

ストックの断捨離

f:id:haruki_835:20190324204923p:plain

物を増やす行為は目先のことばかり考えた結果だと思います。物の価値=自分の価値だと勘違いしている証拠です。

 

あれが無いと不安だとか、毎日使う物だからと必要以上にストックを増やしては何の解決にもなりません。本当に必要な時に必要な分だけ揃えるのが一番だと思います。

 

そもそもストックとは生活必需品であっていつなくなるかわからないという不安から来ているものです。

 

それなら毎日使う物を見直すことをおすすめします。本当に全て必要ですか?無駄にコストはかかっていないですか?

 

暮らしを見直し、必要最低限を心掛ければ自然とストックも減らせると思います。物が増え過ぎるから時間もお金も消費するのです。

 

今回はソトックを減らす方法を紹介したいと思います。

 

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

 

持ち物を把握する

f:id:haruki_835:20190324203607j:plain

ストックを手放すに当たってまず必要なことは持ち物を把握することです。そのためには視覚的に確認することがおすすめです。

 

紙やスマホなどのメモ帳にまずは全ての持ち物を書いてみましょう。物が多過ぎて書けないと悩む人は減らしてからでも結構です。

 

そうすることで不要な物がはっきりすると思います。視覚化は効果絶大で自分がいかに浪費しているのかを知るきっかけにもなります。

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

お店に行かない

f:id:haruki_835:20190324203833j:plain

物を買うには店舗に行く必要があります。つまりお店に行かなければ買えないということです。

 

用も無くお店に入って衝動買いした経験は誰でもあると思います。お店に行くことを減らせばそれが無くなるのです。今すぐ必要な物を必要な時にだけ買いに行くことをおすすめします。

 

またインターネットも危険です。場所を選ばずに買えてしまうので極力控える、もしくは学びを得るサイトを見るなどの心掛けが必要です。

 

物を減らす

f:id:haruki_835:20190314200015j:plain

これが結論です。無駄に物を増やすから時間もお金も消費するのです。つまり物を減らすことでそのような悩みも解消されます。

 

増え過ぎた物を見直し、必要最低限の暮らしを心掛けることがストックを減らす近道になるのです。

 

 

まとめ

f:id:haruki_835:20190310155230j:plain

まずは必要な物を必要な分だけ揃えるようにしましょう。一つ一つのコストも見直し、下げれるところは下げる。このような積み重ねがストックを手放す最も効率の良い手段だと思います。

 

言われなくてわかっていると思うならまずは行動に移しましょう!物を減らすだけで好きなことにお金を回せます。

 

ストックは増やすと場所も奪われます。生活環境を整える上でもぜひおすすめです!