モノクラ

ミニマリストが好きなことを発信するブログです。

【ミニマリスト】今年買って良かった物ナンバー1!パイロットの水性ボールペン「Vコーン」

f:id:haruki_835:20191225134918j:plain

こんにちは、ハルキです。

 

今日はパイロットの「Vコーン」というボールペンを紹介します。

 

パイロット Vコーン【黒】 LVE10EFB

パイロット Vコーン【黒】 LVE10EFB

  • メディア: オフィス用品
 

  

これは私が今年買った物の中で間違いなくナンバー1です。

 

一般的なボールペンだと必ず文字が擦れます。しかし、このVコーンには全く擦れがありません。

 

水性だから?なのか、インクを使い切る直前まで文字が擦れません。(※インクが乾くのも早いです)

 

⬇︎書き始めから終わりまで一定のインク量で書けます。

f:id:haruki_835:20191225150933j:plain

 

 

そのため、力を全く加えなくてもスラスラ書けます。書くストレスから解放されるとメモ書きも捗りますね。

 

ちなみにVコーンを知るきっかけは「0秒思考」という本で紹介されていたからです。

 

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 

思考を整理するためのメモ術と、それに適したボールペンとして紹介されていました。試しに使ってみたところ、使い勝手の良さに感動してリピ買いしています。

 

唯一の欠点は、ノック式ではないので、いちいちキャップの抜き差しが必要なところでしょうか。そして、マイナーなのか大型の文具店でしか取り扱っていないようです。

 

しかし、それらの欠点を踏まえた上でも、書き心地だけで十分に満足できます。普段何気なく使っている物でも、こだわりを持つことで時間の削減やストレスの解消につながる良いきっかけとなりました。

 

1本100円程度なので機会があればぜひお試し下さい。

 

  

それでは