モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

運動しないダイエット

f:id:haruki_835:20190322202442j:plain

ダイエットしたいけど運動はしたくない!っと思う人は多いのではないでしょうか。わたし自身もそうでした。毎年健康診断の度に憂鬱になりますよね。

 

年齢と共に体重も増えやすくなります。けれど生活リズムを変えるのはなかなか難しいものです。

 

近頃では「楽してダイエット!」なんてフレーズをよく耳にしましす。そもそも楽してまでダイエットする必要あるのでしょうか?やはりどこかで決意しないとダメだと思うんです。それならいろいろと試行錯誤して自分に合った方法を見つけれるのが一番かと。

 

ちなみにわたし自身はどうかというとここ3年で約10キロのダイエットに成功しました。結論からいうと運動は一切していません。単純に食生活を見直しただけです。そこで今日はその体験談をシェアしたいとおもいます。

 

ダイエットを始めたきっかけ

f:id:haruki_835:20190322203002j:plain

以前は洋服が好きで頻繁に買っていました。そんな中お腹周りがきつくなり、履けないズボンが増えてしまいました。おまけに家族や友人からも「最近顔が丸くなったね」とか「太ったんじゃないの?」なんて言われるようになってしまいました。けれどその時は何も気にしていませんでした。

 

しかし体重が増えるにつれて明らかに体に変化を感じるようになりました。少し動いただけですぐに息が上がったり、体調もよく崩すようになりました。中年太りなんて他人事だと思っていたのにそれを実感すると惨めに思えたのを覚えています。

 

そこで決意しました。今よりスリムになる!っとこれがダイエットを始めたきっかけです。そもそも太ることは自分を甘やかしている結果ではないでしょうか。(⇐持論です)変わらない毎日に愚痴をこぼす暇があったら何かを始めるのが一番だと思います。結果を意識するよりまずは行動することが大事です!

 

食事の見直し

f:id:haruki_835:20190322203345j:plain

結論からいうと主に見直したのは食事です。そもそも運動はまったくやるつもりがなかったです。仕事やプライベートが忙しいのもありますけどわざわざ疲れることをしたくはありませんでした。⇐この時点で甘えてますよね(笑)

 

まず始めたのが日頃の食生活を紙に書くことです。当時から家計簿をつける習慣があったのでまずは視覚化して把握することが大事だと思いました。

 

食生活を見直してみると多くの気付きがありました。まず最初に感じたのが間食の多さです。わたしは少しでもお腹が減ると何かをつまむ癖がありました。そのため会社のデスクにもお菓子を常備していました。

 

しかし完全に辞めてしまうとストレスが溜まりますよね。そこで間食が増えた原因を探るようにしました。するとデスクワークをしていることからお腹が鳴るのを恥ずかしく感じたことがきっかけだということに気付きました。

 

そこでまず始めたことが朝食はしっかり食べるということです。それまで腹持ちの悪いパンを毎日食べていました。それをお米に買えました。またそれでもお腹がすく時はアメをなめることにしました。アメを1個なめるだけでも効果はあります。これで問題は1つクリアしました。

 

また夜はなるべく炭水化物を控え、食後はすぐに歯を磨くように習慣化しました。はじめは辛かったですけど慣れてしまえば平気になりました。

 

90日つけるだけ健康ノート

90日つけるだけ健康ノート

 

  

習慣の見直し

f:id:haruki_835:20190322204518j:plain

場所を選ばず間食をし、外食を頻繁に重ね、休みの日は家でゴロゴロする。これが以前の生活でした。そもそも習慣化されたことはなかなか変えるのが難しいものです。

 

しかしこれを見直さなければ何も始まらないことに気付きました。どんなに食事制限をしてもストレスが溜まり長続きはしません。

 

そこでまず見直したのが休日の過ごし方です。外に出かけると必ずといっていい程に外食をしていました。しかもラーメンが好きで毎週のように食べていた時期もあります💧

 

まずは外食を控えるようにしました。するとお金も貯まるようになり欲しい物に回せるので新しい楽しみもできました。

 

また人からの誘いも多少は断るようにしました。飲み会や遊びの場では我を忘れて暴飲暴食に走る傾向にあるからです。だからといって付き合いそのものを断つのでは無く、適度な回数に制限するようにしたのです。

 

つまり食べるという行為を制限する変わりに新たな楽しみを見つけるのがおすすめだということです。空腹も慣れてしまえば案外平気ですよ。好きなことに没頭した方が自分にもプラスに働きますし、何より楽しいです。

 

まとめ

f:id:haruki_835:20190322205332j:plain

以上がわたし自身のダイエット法です。けれど必ずしもおすすめはしません。なぜなら生活スタイルは人それぞれだからです。

 

つまり自分に合った方法を見つけだすのが一番ではないでしょうか。そのためには日頃の健康管理にもっと気を配ることが必要だと思います。

 

正直痩せたとしても人生が変わるとは必ずしも言い切れません。けれど何事にも前向きに取り組む姿勢はきっとあなたの糧となります。それではまたっ!