モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【ミニマリスト】物には複数の役割を持たせよう

f:id:haruki_835:20190902205008j:plain

こんにちは、ハルキです。

 

物にはそれぞれの役割というものがあります。

時計で時間を確認したり、鏡で身だしなみを整えたり、カメラで写真を撮ったり。

 

物によってはできることも限られますが、それを別の物で補えたら便利ですよね。

つまり「1つの物に複数の役割を持たせてみよう」というのが今回のテーマです。

 

そうすることで物の数も減らせますし、コストを抑える効果も期待できます。

  

haruki-835.hatenablog.com

 

例えばまっ先に思いつくのがスマートフォンです。

 

 

今や生活の必須アイテムですが、電話機としての機能はさることながらインターネットにメモ帳、カレンダーや財布まで1台に多くの役割が盛り込まれています。

 

もちろん手書きのメモやアナログの腕時計にこだわる人もいますが、物を減らす観点でいえば身軽で便利です。

 

haruki-835.hatenablog.com

  

ちなみに私がミニマリストなって購入した物の中にもいくつか複数の役割を持たせています。(検討中の物もあり)

 

⇩エアリーマットレス寝具やソファーとして使用しています。 

 

⇩ウタマロクリーナーはおうちのあらゆる場所で使えます。 

ウタマロ クリーナー 400ml

ウタマロ クリーナー 400ml

 

 

食卓兼書斎のテーブルとして使用しています。

www.muji.net

 

 ⇩部屋と外での利用を検討しています。

 

以上のように役割をいくつか持たせることで物の数を減らせます。

 

今は便利で尚且つ高機能なものが多いので工夫次第では如何様にでもなると思います。

あえて追加するのではなく、今ある物で代用できそうなら有効活用してみてはいかがでしょうか。