モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【趣味】ミニマリストのカメラ事情

f:id:haruki_835:20190514073904j:plain

はじめに断っておきます。カメラとは「沼」そのものです(笑)

 

多額の費用がかかる上に、時間も吸い取られます。つまり上を見たら切りが無いということです。

 

どんなに欲しい機材で揃えても、他へと目移りしてしまう謎の誘惑が待ち受けています。

 

そもそも今のご時世スマホさえあれば事足りる場合が多いと思います。カメラが業界が縮小の一途を辿っているのはそういった流れによるものです。

 

しかし、シャッターを切る心地良さは何事にも代え難い高揚感があります。一度でもハマってしまうと抜け出せません。

  

haruki-835.hatenablog.com

 

 

撮影スタイルに合ったカメラ選び

f:id:haruki_835:20190514073916j:plain

カメラは日々進化しています。近頃はミラレーレスカメラが主流となり、小型軽量化が着々と進んでいます。

 

つまりカメラ業界もミニマル化しているのです。正直なところ大きさや重さは、それぞれの好みなので何もおすすめはできません。

 

しかし、数に関しては一言いいたいです。決して増やしてはならない!と。それはミニマリストだからではなく、そもそもの使う用途によるものです。

 

カメラとは写真を撮るものです。それは設定さえすればどうにでもなります。もちろん画素数の違いや操作性の恩恵は大きいです。

 

しかしプロカメラのようにそれでご飯を食べている人ならまだしも、一般の素人がそこにこだわる必要があるのかを疑問に思います。

  

カメラはじめます!

カメラはじめます!

 

 

以前のわたしなら欲しいモノは全部買え!と言ったに違いありません。しかし、ある程度買い換えて大事なのはそこではないと気付かされました。

 

レンズ交換式のカメラは本体とレンズが別々です。それをいかに自分のスタイルで揃えるかが重要なのです。

 

たくさん揃えても宝の持ち腐れでは無駄になります。それなら一層のこと使ってくれる人に譲ってあげたほうがいいと思います。どんなモノでも使い倒してこそ価値を見出せるのです。

 

スキルと身の丈を知る

f:id:haruki_835:20190514073932j:plain

余談が長くなりましたが、わたしが今使用しているカメラとレンズはCanon EOS 6D MarkⅡ+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSMの組み合わせです。

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D Mark II ボディー EOS6DMK2

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D Mark II ボディー EOS6DMK2

 
SIGMA 標準ズームレンズ Art 24-105mm F4 DG OS HSM キヤノン用 フルサイズ対応 635541

SIGMA 標準ズームレンズ Art 24-105mm F4 DG OS HSM キヤノン用 フルサイズ対応 635541

 

 

今はこのセットしか持っていません。本体のEOS 6D MarkⅡはフルサイズと呼ばれる大きなセンサーを積んでいます。

 

これのメリットは画質がキレイでボケることと、暗闇でも明るく撮影できます。その他専門知識はここでは割愛します。

 

また、レンズのSIGMA 24-105mm F4 DG OS HSMは焦点距離を見て分かる通り、近くから遠く離れた所まで広い範囲を撮影できるのと、明るさがF4と一定なので扱いやすいです。

 

今のところはこれらの組み合わせで事足りています。欲を言えばもう少し遠くのものを撮りたかったり、もっと明るさが欲しいと思う機会もあります。

 

しかし、それらを使いこなせるだけのスキルはまだありません💧何でもカタチから入るスタイルは嫌いではないのですが、上ばかり見ては切りがありません。

 

まずは自分の身の丈を知り、今ある機材をいかに使いこなせるかが重要だと思います。正直これはわたしの持論です。

 

大事なのは被写体選び

f:id:haruki_835:20190514073948j:plain

数で勝負するのはスキルを磨いてからでも遅くはない気がします。レンズの交換に不満があればコンデジでもいいと思っています。

 

結局は何を撮影するのかによるんですよね。被写体が定まっていないのにたくさん増やしても無駄になってしまいます。それでもコレクションとして揃えたいのであれば話は別ですが。

 

haruki-835.hatenablog.com

  

わたしはミニマリストを目指すに当たってカメラの断捨離も考えました。しかし本当に好きなモノは手放す必要がないと判断したのです。

 

もちろん使わないレンズや本体は全て処分しました。必要最小限でミニマルに楽しみことができれば結果としていいのかと。

 

まとめ

f:id:haruki_835:20190514074000j:plain

今回はわたしのたわいもない話に付き合って頂きありがとうございます。趣味の1つとして紹介できればと思いました。

 

何度も繰り返すようですが沼にだけは注意が必要です(笑)費用もそれなりにかかるので、今必要かどうか、頻繁に使うかどうかを基準にでもしていただければ失敗することはないと思います。

 

カメラは日常使いできるものが特におすすめです。軽さや手軽さに勝るものはありません。

 

 

使い倒してこそ腕も磨かれます。週末使いだけではもったいないです。まずは触るところから習慣化してみることで、切っても切り離せない関係を築けると思います。

 

趣味の1つとしてカメラはおすすめですよ📷ぜひお試しください!

 

ちなみにインスタもやっているのでよかったら覗いてみてくださいね⇩

https://www.instagram.com/p/Bi_3EyCAQAQ/?utm_source=ig_web_copy_link