モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【提案】生活のリズムを崩してみるという発想

f:id:haruki_835:20190515213115j:plain

人生を変えたくて試行錯誤しているあなた!今日はあえて不真面目なことを言います。

 

生活のリズムを崩してみなさい!

 

つまりあえて不規則な暮らしをしてみるということです。しかしこれには1つポイントがあります。

 

それは期限を決めるということです。流石に長期間続けると自分自身を破滅の道へ引きずり込む恐れがあるからです。

 

 

考えて行動する

f:id:haruki_835:20190515213132j:plain

そもそも自己啓発本やビジネス書を読むと、似たようなことばかりが羅列してあります。

 

「朝が大事!」だとか「自分の時間を取り戻せ!」なんてどこかで聞いたことのあるようなフレーズばかりです。

 

確かにそれらは正しくもあり、間違いだとは思いません。しかしそれらを実践しても変わらない場合があります。

 

毎日規則正しい生活をして、小さなことをコツコツと積み重ねているはずなのになかなか結果が出ない・・・

 

正直わたしもその1人です。しかしその原因をいくら考えても答えはでません。

 

確かに努力は長く続けなければ意味がありません。しかし今の世の中、本当にそんなことでよろしいのでしょうか?

 

情報はとてつもない速さで上書きされています。あまりダラダラとやっていても、その波に乗り遅れて気付いた時には次のチャンスがやって来るなんてことになると危険です。

 

本当は誰かの言う通りに動くのではなく、時には自分で考え、行動してみることも必要かと思います。

 

  

1日のルーティーンを崩す

f:id:haruki_835:20190515213249j:plain

毎日規則正しい生活を送るのも結構ですが、同じルーティーンを繰り返してばかりでは、結局のところ何の変化も起こりません。

 

それなら一層のこと、羽目を外してみるのも1つの手段かと考えてみたわけです。

 

まずは1日の大体のスケジュールを紙に書き出してみましょう。

 

実はそれが書けるということは、変化はまず訪れないと思います。なぜなら新しい要素に接触する機会が全くと言っていい程に無いからです。

 

つまりそれらをあえて崩してみる工夫が必要になります。毎日真面目に取り組んでいることをあえて辞めてみる。それは勉強なり運動なり・・・

 

巷でよく聞く小さな成功体験みたいなフレーズは気付いてこそ意味を成します。

 

しかし実際にはそれらの成功体験にすら気付けない場合が多いのではないでしょうか?それは毎日繰り返しいる習慣であり、当たり前になっているからです。

 

三者の視点で見なければ気付けないことだってあります。つまりあえて不規則な暮らしをすることで、過去の自分と比較することができるので実感出来るのです。

 

マニュアル通りの人生なんて無い

f:id:haruki_835:20190515213321j:plain

周囲を見渡した時に楽しげな人達を見て羨ましく思うなら我慢する必要はありません。期限をしっかりと決めてON、OFFすればいいだけの話です。

 

夢や目標に向かって挑み続けてきた人ならば少しの脱線でも後戻りできると思います。むしろそれすら不可能ならその程度の覚悟だったというわけです。

 

時に羽目を外して遊んでみたり、時間を忘れるくらい何かに没頭してみる。

 

こういった過ごし方も時には必要だと思います。正直成功にマニュアルなんてありません。運が味方することだってあります。

 

それを毎日同じことの繰り返しで、みすみす逃してはもったいないと思いませんか?

  

移動力

移動力

 

 

変化を繰り返す

f:id:haruki_835:20190515213336j:plain

わたしはこの数ヶ月多くの本を読み漁り、為になりそうな動画や音楽を片っ端からインプットしてきました。そして学んだことを数多く実践してきたつもりです。それなのにむしろ下降気味の人生を歩んでいます💧

 

そんな時に以前わたしが人生相談に乗った友人や知人がいつのまにか成長して、それなりの地位を築き上げていることに気付きました。

 

正直人生のドン底とまではいかずとも苦労していたことを覚えています。しかし彼らが今ではそれなりの地位に立ち、楽しく過ごしているのを見てわたしはハッと気付かされました。

 

このままではいけないと・・・

 

そのためには何かしらの変化を繰り返す必要があると実感しました。

 

時に楽しみ、時には欲しい物を買い漁り、時には食べ歩く。こういった変化を取り入れることで今までに見えなかったことに気付くことだってあります。

 

たまにはいつもとは違う時間軸で生活してみるのも良いかもしれないですね。不真面目だから悪いなんてことにもなりません。

 

結局は自分の人生です。好きなように生きて結構なのです。誰かの意見を鵜呑みにしたところで、他人の人生を生きていることになるだけです。

 

たまにはいつもとは違った日常を過ごしみるのもいかがでしょうか。

  

欲望が男を変える

欲望が男を変える

 

 

まとめ

f:id:haruki_835:20190515213354j:plain

本や動画で得た知識は所詮、他人の成功体験です。つまりそれらをどのようにして自分に合ったやり方でアレンジするかが肝となります。

 

ただの真似事では何も解決しないと思います。ふと気付いた時に自分だけが取り残される事態を避けるためにも、結果にこだわる生き方も1つの手段かと思います。

 

結果が出ないからこそ変化を取り入れるのが普通ではないでしょうか。真面目に生きるだけでは必ずしも成功には繋がりません。

 

むしろ変わった人の方が万人ウケする場合だってあります。それを見て悔しい思いをした経験がある人は今すぐ生活のリズムを見直して下さい。

 

必ず今までに気付かなかったことが突拍子も無く現れるかもしれません。断言は出来ませんが同じ事の繰り返しでは可能性が低いとだけ言っておきます。

 

わたしもこのブログを書き終えた後で変化を楽しんでみようと思います。正直今までのわたしは真面目過ぎました。家族や友人ならわかると思います(笑)

 

いつもとは違った行動で多くの経験を積んでみましょう!

 

幸せな自由人とまじめな不自由人

幸せな自由人とまじめな不自由人