モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【ブログ論】トレンドワードにこだわらない理由

f:id:haruki_835:20190915110341j:plain

こんにちは、ハルキです。

 

ブログでアクセスアップを狙うなら必ずトレンドワードというものは無視できません。

 

トレンドワードとは今流行っているキーワードを使ってコンテンツ(ブログ)を作ることです。

 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 

 

確かに旬の話題に乗っかればそれなりに集客は見込めると思います。

しかし私のブログではトレンドワードを意識したことは特にありません。

 

確かに最初の頃は書くだけで必死だったのであれこれと試してはみました。

それでもどんなに話題のネタを盛り込んでも上には上がいます。

 

例えばガジェット系1つをとっても数えきれないほどのレビュアーがいます。

そこで差別化を図ろうとしてもなかなか難しいものがあると察しました。

 

そもそも調べるのに時間がかかる・・・

 

ブログで生計を立てるような状況なら本腰入れそうですが、旬の話題である以上いつかは廃れます。

 

 

私もブログを書くに当たっては多くの情報を仕入れました。

 

しかし調べれば調べるほどに自分が本気で何を書きたいのかがわからなくなっていく始末です。

そこで難しいことは考えずに、素直な気持ちを伝えることに集中しようと思いました。

 

ちなみに私がブログを書く上で大事にしていることは

 

  • 過去の自分にアドバイスをするイメージで書く
  • 形式にこだわらない
  • 調べものに時間をかけない
  • 書きながら考える
  • 文字数にこだわらない
  • 更新頻度を気にしない

 

といったものです。世間の常識に逆らいすぎですよね(笑)

 

もちろんデザインや内容など、少しずつ改善はしたいと考えています。

 

多くのブロガーさんが口を揃えて言うように”続けるのが一番”だということです。

 

確かに何事も続けてみないことには何も見えてはきません。

そうでなくても弱小の底辺ブロガーである以上は人一倍努力が必要です。

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

まずは楽しむこと、そして続けることを肝に免じて情報発信をしていこうと思います。

 

ブログでの収入も少しずつではありますが上がってはきています。

続けると結果が追い付いてくるのは本当なのかもしれません。

 

まだまだ駆け出しですがよろしくお願いします。

 

それでは!