モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【意志力を鍛える】理想の自分に近づくためにできること

f:id:haruki_835:20190415195324j:plain

こんにちは、ハルキです。

 

今の自分を理想とはかけ離れていると感じる人は大勢いると思います。

 

こんなはずじゃなかった!

もっと稼いでいたはず!

 

不満を言えばきりが無いですよね。

 

しかし今の現状に違和感を抱いていたとしても、これまでの選択の結果である以上、理想の自分にはなれているのかもしれません。

 

おそらくは他の人を羨んだり、比較したりして理想を棚上げしているだけなのだと思います。

  

haruki-835.hatenablog.com

 

近頃は場所や時間に囚われないノマドビジネスなどをよく見かけます。

日頃の我々とはかけ離れ過ぎて現実味がありません。

 

しかし彼らもそこにたどり着くには絶え間ない努力をしたはずです。

 

我々が目にするものはどれも表面的なことであって全てを把握しているわけではありません。

 

それなのに誰かを真似てみたり、不平不満を口にしてばかりでは何も始まらないと思います。

 

そもそも過去を悔やんでも仕方ありません。

現状を変えたければ今この瞬間からでも何かを始めるしか方法はありません。

 

そんなこと言われたって何から始めたらいいのかわからないよ・・・

 

そんな思いに打ちひしがれる人が普通ではないでしょうか。

考えても答えが見つからないのが当たり前です。

 

あの落合陽一さんは学生さんに似たような質問をされると、とりあえず今日の夕食から決めればいいと答えるそうです。

 

10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑

 

  

意志力を鍛えるにはその場その時の決断に意識を向けることが必要なんだと思います。

 

どんなに理想を掲げてもそこへはワープできません。

今この瞬間の積み重ねしか方法はありません。

 

ネットやテレビに意識を奪われてばかりでは本当の自分を見つけ出すにはほど遠いでしょう。

 

もっと大事なことに集中するには考える思考の力が必要です。

ボーっと考える時間が実は無駄なようで理に適っているのかもしれません。

 

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法

 

  

何かに身を委ねるのではなく、自分本位で物事を考える必要があることは間違いないと思います。

 

理想の自分に一歩近づくためにも、何が必要で何が不要なのかを取捨選択することがあらためて求められる時代に突入しているのだと常々感じるようになりました。

 

つまり時間の使い方がすべての鍵で、意思決定を繰り返すことが理想に近付ける最も効率的な手段だと私は考えます。

 

まずは今日の夕食を決めることからでもいいので、何かに意識を集中させる癖を身に付けてみましょう。