モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【2019年度】上半期に買ってよかった物

f:id:haruki_835:20190924092642j:plain

こんにちは、ハルキです。

 

今年も3カ月あまりとなりましたね。

 

年齢と共に時が加速しているようで非常に恐ろしい思いをしております(笑)

 

それはさておき!今更ではありますが上半期に買ってよかった物を紹介します。

 

適度に物は減らしつつも、暮らしの充実を図るためにブラッシュアップしたり買い足したりを繰り返していました。

 

正直今年ほど高価な物に手を出さなかったことはないです。

 

ミニマリストに目覚めたのもあって物に対しての関心が薄れたようですね。

 

 

ヘインズのビーフィーTシャツ

1枚1000円程度と低価格ながら厚手の生地で着心地も抜群です。

 

haruki-835.hatenablog.com

 

ファストブランドのTシャツもいくつか試してきましたが、ここまでコスパのいい物には出会えていません。

 

ミニマリストしぶさんの定番服であることも納得できます。

 

 

コクヨのソフトリングノート

考えを整理するために始めた紙に書き出す作業で使っているノートです。

 

haruki-835.hatenablog.com

 

1番の特徴はリング部分が金属ではなく、やわらかい樹脂製になっているので、手が当たっても痛みを感じないことです。

 

inspi-news.com

 

プニプニしているのであえて触りたくもなります(笑)

 

私は80枚の無地のものを選びました。普通のノートに比べると価格は少々高めですが、書き心地重視で選ぶならこれ一択です。

 

コクヨ ノート ソフトリング 80枚 A5 無地 ス-SV338W-W

コクヨ ノート ソフトリング 80枚 A5 無地 ス-SV338W-W

 

 

モルデックスのメテオ

単なる耳栓です。

 

しかし1ペア50円程度と低価格な上に遮音性も良好です。

 

神経質な私にとっては必需品なので助かります。物事に集中したり熟睡したい時には効果抜群です。

 

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

 

 

キヤノンのEF40mm F2.8 STM

キヤノンでもっとも小型でミニマルなフルサイズ対応の単焦点レンズです。

 

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

 

 

”パンケーキ”と呼ばれていることもあり、本体に取り付けても軽量で、カメラを持ち出すハードルをグンと下げてくれます。

 

単焦点なのでズームレンズと違って、自分の足で被写体に近付いたり離れたりしないといけない点はありますが、それが楽しくもあり勉強にもなります。

  

haruki-835.hatenablog.com

  

反応しない練習

僧侶である草薙龍瞬さんの著書で、私が今までに買った中でベスト3に入る本です。

 

ブッダ”と聞くとスピリチュアルなイメージを持たれるかもしれませんが決してそんなことはありません!

 

⇩私の尊敬するマコなり社長がより詳しく解説してくれています。


あらゆる「悩み」を消す合理的な方法

 

どんな悩みも解決の糸口があると説かれています。物事を「判断」しないことが大事で、心の反応を客観視するような心掛けが必要だと書かれています。

 

悩みや不安を抱えている方にはぜひおすすめできる1冊です。

 

 

無印良品の吊るして使えるケース

www.muji.net

 

普段使いの小物ケースとしてもさることながら、旅行で洗面用具なども入れられる万能品で、なにより吊るせるのが便利ですね。

 

私は着脱ポーチ付と洗面用具ケースを持っています。

 

着脱ポーチ付はガジェット用で、洗面用具ケースは日常のストック品や小物の収納兼旅先での洗面用具入れとして使用しています。

 

matome.naver.jp

 

まとめ

上半期で買った物をよくよく考えてみると生活用品が中心でした。

 

ミニマリストになって見栄を張ることもなくなったので、日常使いできる物にしか関心を持たなくなったのかもしれません。

 

1番高価な物でもカメラレンズの1万円程度なのには驚いています。経済的ではありますが、安物買いの銭失いにはならないように気を付けようと思います。

 

それでは!

  

haruki-835.hatenablog.com