モノクラ

少ない物(モノ)でシンプルに暮らす(クラ)ミニマリスト生活

【時間の使い方を意識しよう】スマートフォンの機能は分散した方が効率的?

f:id:haruki_835:20191002105642j:plain

こんちは、ハルキです。

 

一見スマートフォンはたくさんの機能が使えるので便利なように思われがちですが、つい手に取ってしまうとLINEをチェックしたり、ネットサーフィンやゲームなど、時間を忘れて操作してしまいます。

 

そもそもスマートフォンによって得られる知識や経験はあるのでしょうか?

 

多くの人が単なる暇つぶしの道具として使っているような印象です。それによって本当に優先すべきことが疎かになってしまう恐れがあります。

 

私のブログでは物を減らすことのメリットを多く紹介してきました。しかし、今回の記事に関しては真逆の意見になります。

 

スマートフォンで使える機能をあえて分散してみるといったものです。

 

haruki-835.hatenablog.com

 

つまり本当に大事なタスクに集中できない場合は、物を増やしてでもスマートフォンとの距離を置いてみるのです。

 

例えば

 

  • 腕時計で時間を確認する
  • 電子書籍を別に持ったり紙の本にしてみる
  • 手帳を持ち歩く
  • コンデジを使う
  • 支払いは現金かクレジットカード

 

以上のようにあえて世の中の流れに逆行してみるのはいかがでしょうか?

 

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MQ-24-7B2LLJF

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MQ-24-7B2LLJF

 

 

スマートフォンの利用を控えて勉強に励んでみたり、スポーツで汗を流すなど、空いた時間を有効活用してみるのがおすすめです。

 

IoTの流れか多くの家電がインターネットに接続する便利な世の中にはなりました。しかし、使い方次第では無駄な時間を過ごしてしまう結果になります。

 

しっかりと自己管理できる人なら問題は無いのですが、私も含めて特に有益には働いていないと思われます。

 

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

 

 

物を多少は増やしてでもアナログな部分は残したほうがいいのかもしれません。スマートフォンには中毒性な部分がある以上、意識的に距離を置く習慣が必要だと考えられます。

 

私も自宅では視界に入らないようにカバンの中にしまってあります。そこまで急を要する着信も少ないので今のところは困っていません。

 

むしろ読書をしたり、筋トレに励んだりしているので以前よりも充実感があります。

  

haruki-835.hatenablog.com

  

これはスマートフォンに限ったことではありませんが、時間を無駄に奪ってしまうものに対してはなるべく注意が必要です。

 

もっと時間の使い方を意識した生活がおくれるように、多機能な物には依存せず、あえて距離を置いてみることをおすすめします。

 

それでは!

 

スマホをやめたら生まれ変わった

スマホをやめたら生まれ変わった